0527.webp

FROM 川畑のぶこ

今日は、ザワザワみっちゃんさん
(50代・女性・会社員)
のご相談にお答えします。

【Q】こんなこと相談するのも
どうなのかと思いつつ、、、
 
でも、今の私の悩みの大部分を
占めているような気がするので、
思い切って相談します。

最近、職場で自分より若い女性たち
と比べて、自信がなくなっています。
  
 
仕事をする上でのエネルギーも
そうですが、
 
加齢による肌や体型の変化が気になり、
彼女たちの美しさやエネルギーに
自分の年齢を感じてしまい、
焦りと不安が募っています。

何をしても彼女たちには
及ばないような気がして、
落ち込んでしまいます。
 
このままでは自信を失いそうで怖いです。

 
同じ年齢の私でも、彼女たちのように
輝ける方法はあるのでしょうか?

どうすれば加齢による変化に対して
ポジティブに向き合えるでしょうか?

外見ばかりでなく、内面からの
美しさを感じられるようにすることが
大事なのだとわかってはいるのですが、

実際にどうしたらいいのかがわからず、
日々、悶々としています。
 
周囲と比べず、自分の年齢や外見に
コンプレックスを感じず、
自信を持って生きるためのヒントを
いただきたいです。

【A】私も同じ年代なので、
みっちゃんのフィーリングわかります。
共感できるところがあります!

なんかお肌がカサカサしてきたなとか
シワが目立つなとか、
髪に白いもの混じってきたなとか、
ありますよね。

職場で若い人と比べてしまう
というのはとっても辛いですね。

私たちはみな歳をとるものです。
そこには抗えないですよね。

ルッキズムという言葉をご存じですか?
外見至上主義のことです。

昨今では、多様性や包摂、
インクルーシブネスなど、
 
差別のない社会を、という気運が
高まってきていますが、
ルッキズムもその一つです。

 
外見ではなく内面を磨くことの
大切さ、、、みっちゃんには、
ぜひそういった概念に触れる機会を
積極的に持っていただきたいなと
思います。

お勧めの映画があります。

続きは、ビデオでお話しします……

*動画の中でご紹介した歌はこちらです。
This is me 〜映画『The Greatest Showman』より

 

PS
あなたから川畑のぶこへの
ご質問・ご相談をお待ちしています!
こちらのフォームからお送りください。

https://business.form-mailer.jp/fms/99a39ced23382

 


こちらからYouTubeチャンネルに登録すれば
新しいVideoを見逃すことなくご覧になれます。↓
https://www.youtube.com/user/kawabatanobuko

コメントはこちらから

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、 が付いている項目は必須項目となりますので必ずご記入をお願い致します。