心理療法家・川畑のぶこの ストレス解消法とは?


川畑です。このゴールデンウィークには
家族3人でマインドフルネスの瞑想会に参加してきました。

マインドフルネスとは、
「いま、この瞬間」に気づいている状態=マインドフルネスな状態
を日常生活に浸透させていくというもの。

マインドフルネスの瞑想というのは、
日常生活のどこを切り取っても行えるもので、
いまこうして話している瞬間、あるいはお皿を洗っている瞬間、
子供をお風呂に入れている瞬間にも実践することが可能なんです。

気づいている状態、目覚めている状態で生きること、
人とやりとりをすることが瞑想になるんですね。

最初は、「すぐに帰りたい」と言っていた夫も、
最終日には、「帰りたくない」と言い出すほど素敵な時間でした。
いまだに心の中は、水鏡のような静けさが続いています。

さて、お待たせしましたが、
いよいよ川畑のメールマガジンをお届けします。

第1回目のテーマは、
「心理療法家・川畑のぶこのストレス解消法」です。

ストレス解消の最も効果的な方法は、
「息を抜く」こと。

忙しいとき、イライラしているときには、
「呼吸」に注目することが重要なんですね。

マインドフルネスのことも含めて上のVideoで解説しています。

<お願い>
今日の情報で役だったこと、実行して効果があったこと
をFacebookで拡散してください。

やり方は簡単です。ブログ記事の下にあるシェアボタンを押して、
2、3クリックすればシェアできます。

質問もお待ちしています。
https://jp.surveymonkey.com/s/L99LZ2B

PS
メルマガで取り上げて欲しいテーマをこちらのフォームから
どんどん送ってください。
あなたの質問、ご意見がこのメルマガの力になります。


Facebookでも情報を発信しています。
https://www.facebook.com/kawabatanobuko/


こちらからYouTubeチャンネルに登録すれば
新しいVideoを見逃さずに済みます。
https://www.youtube.com/user/kawabatanobuko

こじま きみえ さんへの返信 返信をキャンセル

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、 が付いている項目は必須項目となりますので必ずご記入をお願い致します。

3 件のコメント

  • こじま きみえ より:

    メルマガの配信ありがとうございます。
    私の操作方法がおかしいのか?
    音声が聴こえずとても残念です。
    二回目のメルマガは聴こえましたので、
    ご確認をお願いいたします(⌒‐⌒)

    • Bertie より:

      por tu comentarios. Aunque tú ya puedes llamarte un maestro ;-) Tu blog rebosa de ejemplos reales y de primera mano a la hora de poner en práctica algunos de estos hábitos productivos. Recomiendo a todos los lectores interesados que se den una vuelta por él. Seguro aprenderán cosas inenetsartes.

  • Betsey より:

    I recently visit your blog site and focus your own Report and its particular very Intriguing.i have found excellent info from this report on and on to utilize these records..Guy you ur great blogger ..my partner and i michael going to keep your web page thus daily i can see your site along with have some understanding brand ne1.8i&#.2w7;ll make an effort to update my suggestions every day to u…we m actually pleased with your understanding along with your Unique strategy for publishing.