20220704

FROM 川畑のぶこ

今日は、のんのんさん(50代・女性・事務アルバイト)
のご相談にお答えします。

【Q】
外国人の主人、私、私の母の3人暮らしです。

夫、自営業、私はパート、母は要介護で
ベッドと車椅子の生活で、アルツハイマー病です。

7年前に結婚し、海外から主人が私の所にきて
最初はアルバイトから始め、
私の知人から店舗を借り、自営を始めて4年半。
なんどか軌道にのり、
昨年ローンで家を購入しました。

夫は前々から、母のストーマや尿の臭いで
イライラし、更にアルツハイマーの母から
「あなたは誰?帰りなさい」などと言われて
キレて彼女をたたくなどあり、たまにですが、
夫の言動には私も困っていました。

もっとも、そのようなことがあるのは
お酒を飲んでいる時が多く、
後日、主人はしばらく反省するのですが。

更に最近、ずいぶん前に来日した
自国の成功者の影響を受けてか、
全て自分の預金口座に入れたい、
私には食費だけ渡す、貯金がしたいと言うよう
になり、時には私の財布を取り上げたり、
家に帰ってこなかったり、です。

自分のお店に宿泊しているのは
わかっているのですが、この状況も
どうしたらいいものかと思っています。

家のローンや名義、携帯電話の契約など、
生活の全ては、主人にまだ永住権がないため
私の名義。
預金だけ、自分のものにしたい主人。

例えば、持ち逃げするようなひどい人間とは
思いませんし、いい家庭の出の人ではあるの
ですが、なにかあれば「誰が稼いでいるのか!」
と、度々のパワハラがあることも事実です。

私が主人の国に何度も行き、結婚の手続きをし、
来日してから支えて、経理や日本でうまくいく
アイデアなど全て私の考えで始めたことでしたし、
主人のお店の経理や手続きや仕入れなど、
ずっと私がやっています。

今は仕事にも慣れ、困ったときだけ私に頼る主人
に、この先どうしたらいいかと思っています。

将来は日本でお金を作り
祖国に帰りたいかもしれませんが、
老後から私がついていくのは厳しいです。

母の介護と家のこともあり、私は
フルタイムの仕事からパートになったため、
あと29年もある家のローンの支払いは
今の私には支払う目処が立たず、
心配で混沌としています。

先日拝見したどなたかのお悩みにも
ありましたが、生活力がない自分、
生活力さえあれば、という思いです。

【A】
とても苦しい状況ですね。
のんのんさんが一生懸命ご主人のことを
支えてきたのに、おっしゃる通り、
これはパワハラですし、
精神的DV、経済的DVに該当します。

おそらくご主人はこれがDVだということに
気づいていらっしゃらないと思いますので、
まずは、それをきちんと認識してもらうこと
が大切です。

また、ご主人はあたかも自分一人で財を築いて
きたような口ぶりですが、のんのんさんが
当初から大きく尽力・貢献した結果として
今日があるわけです。
 
「2人でやってきたことだし、今後もそれは
変わらない」という正しい認識を
ご主人には持ってもらいたいですね。

また、その観点から、銀行口座の管理なども
あくまでも2人で、共同でしていくことが
望ましいと思いますので、そこについても
一度しっかりと話し合いをされることを
おすすめします。

お母様とのことで、ご主人が精神的に
ダメージを負っていそうな場合は
夫婦間でのケアが必要かもしれませんので、
そこも丁寧に訊いてさしあげるとよいでしょう。

続きは、ビデオでお話しします……

PS
あなたから川畑のぶこへの
ご質問・ご相談をお待ちしています!
こちらのフォームからお送りください。

https://business.form-mailer.jp/fms/99a39ced23382

―――お願い―――

この記事が少しでもご参考になったなら、また、共感していただけたなら、
ぜひお友達や周りの方にシェアしてください。
Facebookのアカウントをお持ちの方なら
ブログ記事の下にあるシェアボタンから、簡単にシェアすることができます。

引き続き、ご質問・ご相談もお待ちしています!
こちらのフォームからお送りください。


Facebookでも情報を発信しています。こちら↓
https://www.facebook.com/kawabatanobuko/


こちらからYouTubeチャンネルに登録すれば
新しいVideoを見逃すことなくご覧になれます。↓
https://www.youtube.com/user/kawabatanobuko

iTunesStoreでPodcast配信もしています!

https://itunes.apple.com/jp/podcast/xin-li-liao-fa-jia-chuan-tiannobukono/id1016723200?mt=2&ign-mpt=uo%3D4

 

コメントはこちらから

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、 が付いている項目は必須項目となりますので必ずご記入をお願い致します。