Close-up,Of,Businesswoman,Sitting,At,Desk,And,Fill,The,Form.

Q.メルマガと動画を
いつも興味深く拝見しています。

職場の上司について相談させてください。

年下の男性上司(親会社上層部の縁故採用者)
がいるのですが、率直に未経験で
重要なポストを任されているため、
仕事が手に余り、社員の私たちに
しわ寄せのくることが多いのです。

業務進捗やスタッフ、納期なども含め
マネジメントができないので、過去数回、
部下である私たちが残業を繰り返して
何とか納期に間に合わせたこともあります。

もうこんな思いをするのは嫌なので
何度か相談しましたが、
できない理由ばかりで解決しません。

また、上司が組織のトップなので、
他に相談するところもなく八方塞がりです。

親会社に相談できるかも知れませんが、
そちらに人事権はありません。

そのため転職を決意し、
転職活動を行っていますが、
年齢的にも非常に厳しいです。

ここ数か月、上司のスキル不足が目に余ると
親会社から業務介入があり、
担当者と上司が揉めていました。

求められた仕事ができていないのに、
プライドだけは高いので始末に負えません。

収益も上がっておらず、遂に親会社から
私たち社員の人員削減の話まで飛び出しました。

そのため、私は気持ちが全く落ち着かず、
すぐに寝付けなくなり通院するようになりました。
体調もよくありません。

このような状況でも、
上司の経営責任が追及されることもない会社に
愛想が尽きました。

上司への不満が鬱積し、
時に厳しい態度や言葉を発してしまう
自分自身にも自己嫌悪です。

上司は優しくお人好しで悪人ではありません。

未経験業務を何とかしようと勉強もしています。
本人も相当しんどいと思います。
しかし、時に軽はずみな言動もあり共感できず、
仕事をともにするのが苦痛です。

何とか前を向き、
早期にこのトンネルを抜け出したいです。

アドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

【かおるこ・40代・女性・会社員】

―――――――――――――――――

A:FROM 川畑のぶこ

かおるこさんの上司(の能力)に対する
フラストレーションがよく伝わってきます。

親会社から子会社に人事異動するには
様々な理由があることと思いますが、
もしかしたらその上司の方は
親会社の任務がキャパオーバーとなり、
より負荷が少ないと上層部が判断した
子会社へと異動してきた可能性は
あるかもしれませんね。

ただし、子会社も
仕事は同様にハードであったため、
回しきれなかったのかもしれませんね。

事実は分かりませんが、
社会ではこのようなことは起こり得ることです。

競争がフェアに反映される実力主義の企業もあれば、
同属経営のように株を多く所有している親族内で
都合よく人事を回すこともあるでしょう。

それでも満足いく利益が上げられているので、
面倒な変革をしないまま存続している企業は
残念ながらあります。

全ては経営陣の方針に依存するので、
ご自身がどのような構造に組み込まれているのか
を理解した上で、

声を上げることで変革が可能なのか、
不可能なら打算的に関わるのか、

それともご自身の信念を大切に、
方針の合う企業への再就職を考えるのか、

またはご自身で起業するのか、
など考えていくことが大切だと思います。

かおるこさんが
退職に二の足を踏む理由があるように、
どのような状況でも、それぞれに
メリットとデメリットは存在しますから、
そこを精査していくことは大事かと思います。

ぜひ、メリット&デメリットリストを
作成してみてください。

リストによりそれらが視覚化されることで、
改めて自身が受けている恩恵に気づける
こともありますし、
逆に一刻も早く就職活動をした方が良いと
気づくこともあると思います。

ただ、不満があるときは、
どうしてもネガティブな情報ばかりに
意識が向いてしまい、受けている恩恵を
正当に評価できなくなってしまうこともあります。

ですので、会社を辞める前にいちどリストを作成して
メリットとデメリットを精査して、
納得がいく選択をされることをお勧めします。

同時に、職場では、どこでも人間関係の問題は
多少なりつきまとうということと、
単なる業務のみならず、
そのような人間関係の感情処理も
仕事のうちであることも理解しておくと
心理的負荷は軽減するかもしれません。

「上司たるや自分より仕事ができて当然!」
という姿勢が私たちを苦しめますが、

「世の中には出来る上司もいれば
 出来ない上司もいる。残念ながら
 私は後者であり、能力ある社員なのだ。」
と割り切り、次の一手を考えることは大事です。

自分が上司になれる組織を
目指すことも可能ですね。

頑張ってください!
 

ーーー
★あなたが今抱えている『悩み』をお聞かせください。
 ご質問はこちらから

タグはありません

コメントはこちらから

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、 が付いている項目は必須項目となりますので必ずご記入をお願い致します。