shutterstock_238383937

「断捨離」メルマガから、
川畑のぶこのメッセージをシェアします。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

あけましておめでとうございます。

2018年もメルマガを通してみなさんと繋がれることを
とても嬉しく思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、元旦の東京は快晴。
我が家には天窓があるのですが、
朝は爽やかな青空を夜は澄んだ空に輝く月を仰ぎながら
清々しく新年を迎えております。

みなさんもきっとそれぞれに新たな気持ちで
新年を迎えていらっしゃることでしょう。
初日の出やスーパームーンに祈りを捧げた人も
いるのではないでしょうか。

太陽や月、私たちは光に導かれる存在ですね。

空には闇もあるし、人生にも闇はある。
けれど、闇があるからこそ
輝いている光に意識を向けていきたいものです。

メルマガでも臨床でも、
私は日々みなさんの悩みや問題に向き合います。
これはとても大切な取り組みです。

ところが、問題はひとたび探し出すと
次から次へと芋づる式に出てきます。
人生や世の中の問題に目を向けようと思ったら、
私たちは24時間365日、
問題を見つけることができるのではないでしょうか。

ひとつの問題が去ったかと思うとすぐに次の問題が現れる。
これはいくら闇を蹴散らしても、闇が襲ってくるのに似ています。

そんな時は、闇はあってもそれに背を向けて、
光に向かって歩くことが大事な姿勢となってくるでしょう。

人生に問題はつきもの、それを受け入れて、
それでも人生に起こっている良いことに目を向けて前進する。

部屋の中にある黒いものに意識を向けると
黒だらけに見えますが、白に意識を向けると
途端に白だらけになります。

これは黒がなくなったのではなく、意識されなくなっただけです。

私たちが人生の光に意識を向けたなら
問題はあってもそこにとらわれることなく前進できるでしょう。

2018年、みなさんが闇に背を向け光に向かう年となりますように。

==========================
 ★★★新春企画「なりたい私」大募集!!★★★
==========================

あなたは、今年、どんな自分になりたいですか?

「なりたい私」について、ぜひ川畑のぶこに教えてください!
その目標・理想の手前に立ちはだかる「でも、こんな状況が…」
「こんな思いが…」という<足かせ><お悩み>も
併せてシェアしてくださいね。

いただいたご相談の中からいくつかを、1月下旬以降の
ビデオメルマガでご紹介し、川畑のぶこがお答えします。

こちらのフォームからお送りください。
ご相談の冒頭に「なりたい私」とご記入くださいね!
 ↓
https://business.form-mailer.jp/fms/99a39ced23382

タグはありません

コメントはこちらから

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、 が付いている項目は必須項目となりますので必ずご記入をお願い致します。