悩まない技術


川畑です。
いつもメルマガを読んでくださってありがとうございます。
コメントをくださってありがとうございます。
いつも励まされています。質問を寄せられるたびに、私自身、学びになります。
これからもどんどん送ってください。

5月は忙しくて、休みがなくて、走っている感じでした。
本当に忙しかったです。

さて、先日、幼稚園の保護者向けに
「イライラ、くよくよを整理する」というテーマでお話ししてきました。

そこで、「人生の目的とは、幸せを体験すること」とステートメントを発したところ、
皆さん、真剣にメモを取っていらっしゃいました。

その後、皆さんで「どんなことに喜びを感じるか」をシェアしてもらったんですが、
ここで出た答えが非常に印象的でした。皆さん、ほぼ同じことをおっしゃるんです。

あなたは、何だと思います? 

答えは、「育児から解放されて、1人でゆっくりする時間」だったんですね。
「さすがに幼稚園生の母」という答えです。

人はないものねだりをする生き物なようですね。
1人のころは、「パートナーが欲しい」「家族が欲しい」
「甥っ子や姪っ子といると癒やされる」と思っていたと思いますが、
いざ家族ができると1人の時間が欲しくなるんですね。

さて、今日のテーマは、「悩まない技術」。
幼稚園児のママたちの話とも共通するところがありますが、ポイントは2つあります。

今日のテーマは非常に重要な話です。
なぜなら、人生の質そのものが左右されるテーマだからです。

詳しくは、こちらでお話ししています。

―――お願い―――

今日の情報で役だったこと、実行して効果があったことを
Facebookで拡散してください。
やり方は簡単です。ブログ記事の下にあるシェアボタンを押して、
2、3クリックすればシェアできます。

質問もお待ちしています。


Facebookでも情報を発信しています。こちら↓
https://www.facebook.com/kawabatanobuko/


こちらからYouTubeチャンネルに登録すれば
新しいVideoを見逃すことなくご覧になれます。↓
https://www.youtube.com/user/kawabatanobuko

コメントはこちらから

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、 が付いている項目は必須項目となりますので必ずご記入をお願い致します。

3 件のコメント

  • しょうこ より:

    初めてコメントします。
    数ヶ月前からメルマガを拝聴しています。
    すべては自身の捉え方だと気づいてから、少しずつ生きやすくなってきました。
    しかし、癖からの脱出は簡単ではないですね。今回のメルマガで挨拶を無視された例、まさに私は嫌われてるかもと瞬時に不安に襲われるタイプです。
    この癖からどうやって抜け出していくか。それが私の次のステップです。

    メルマガ、とても心強いです。
    いつもありがとうございます。

  • marie より:

    動画とても参考になりました。私はよく人から嫌われます。そして、あからさまに意地悪されます。無視されたり、世間話しもしてもらえず他の人には頼まない大変な仕事をさせられたり、なんで私だけこんな目に遭わされるの?って凄く悩んでいます。相手が聞こえなかったなんてなかなか思えません。目を見て挨拶しても、無視されるのですから。そうゆう時にどうしたら悩みから解放されるか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • はな より:

    いつも、メルマガ拝聴させてもらってます。
    今回のたとえ話、実は今の私の置かれてる状態にそっくりで…。
    勤め先のスタッフとはもう、10年来の仕事仲間です。

    ただ、この半年なぜか分からないですが、彼女のイライラをぶつけられるようになり。そして最近は挨拶を無視されることも、しばしば。

    最初は私何かしたかなぁ?とか気にしていたのですが。
    あまりにも長い期間続くのと、彼女の機嫌次第でニコニコと喋る時もあるので、最近は、あーまたか。なにか嫌なことがあったのかな?と流すようになってきました。

    でも、今回のメルマガを聞いて、私自身、物事をどのように捉えるくせがあるのか、自分自身もきちんと、把握してみようと思いました。

    いつもありがとうございます。
    これからもよろしくお願いします。