150601

こんにちは、川畑のぶこです。

いつもたくさんのご質問、リクエストをお送りいただき、
本当にありがとうございます。

どんな質問がくるのか、本当にいつも楽しみです。

今日も、みなさんからの質問をもとに
メールマガジンをお送りします。

今日のテーマですが、
「苦手な人との付き合い方」です。

「苦手な人とどう付き合うべきか」
に腐心されている方が多いようですね。

そして、多くの方が、
「何とかしなくては」という問題意識をお持ちのようですね。

さて、こうした人間関係の問題を克服していくには、
心のメカニズムを知ることが重要です。

なぜなら、
人間関係の問題に対して
ノウハウやテクニックで対処しようとする人がいますが、
問題の本質はそこにはありません。

因果関係が無関係な対策を実施すると、
骨折り損のくたびれ儲けになりがち。
非常に残念な結果に終わってしまうのです。

ポイントは、3つあります。

重要なのは、心のメカニズムを知り、
3つのポイントを意識すること。

こちらのVideoで解説しています。

―――お願い―――

今日の情報で役だったこと、実行して効果があったことを
Facebookで拡散してください。
やり方は簡単です。ブログ記事の下にあるシェアボタンを押して、
2、3クリックすればシェアできます。

質問もお待ちしています。

PS
メルマガで取り上げて欲しいテーマをどんどん送ってください。
あなたの質問、ご意見がこのメルマガの力になります。
https://jp.surveymonkey.com/s/L99LZ2B


Facebookでも情報を発信しています。こちら↓
https://www.facebook.com/kawabatanobuko/


こちらからYouTubeチャンネルに登録すれば
新しいVideoを見逃さずに済みます。↓
https://www.youtube.com/user/kawabatanobuko

コメントはこちらから

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、 が付いている項目は必須項目となりますので必ずご記入をお願い致します。

4 件のコメント

  • やよい より:

    苦手な人というのは、私がコミュニケーション取れない人の事だ、言っても聞かない、分からない、周りに迷惑ばかりかけて、自分の利益しか考えない。大半の金持ちと言われる人種で、しかも、
    お金はないと生きていけないため、その手の人間に頭を下げなくてはならない。

    様々なテクニックを使ってその人を、良い方向へ誘導してみようかとトライするが、嫌だと思う苦手な人を目の前にするとイライラして、ノウハウを実行する所では無くなってしまい、つい避けるだけになってしまい、結局伝えたい事も伝えられなくなっている。

    愛をもって接してみようと思っていたのに、憎悪と嫌悪感しかわかず、その人が同じ空間にいるだけで、気分が乱れる。

    真理的に結論を言うと、思想の合わない人から離れ、心地よい人と一緒にいればよいのだが、
    それが、家族だったり、親戚だったり、職場の人間だったりして、切っても切り離せない場所にいる。

    一緒に入るためには自分を満たして枯渇ない状態で、接するしかない。

    私は今自分を満たす事を最優先しているだろうか?

    嫌、してない。

    ついさっきまで、苦手の人の事で頭の中がグチャグチャだったのだ。

    私自身を満たすとは具体的にどんなことをするのが良いだろうか?

    お互いに尊敬しあえて、不正なく、公平で、ハッピーで、光輝くようで、余裕があって、無駄がなくて、乱れていなくて、理路整然で、シンプルで美しい、共存を尊重しあえる環境、人、を選ぶこと、今の私が思いつくのはここまでである。

    満たす事を最優先に考えれば、いつか、苦手な人の事など、意識にも無くなるというのが真理なのかもしれない。

    とどのつまりは、

  • 藤川五月 より:

    はじめまして。いつも楽しく拝聴させていただいております。ありがとうございます。

    苦手な人との付き合い方、まさに今悩んでいました。苦手と思うのは良くない事だ。自分が変わればいいんだ。とばかり思っていましたが、苦手なままでいいんだ。と知り気持ちが楽になりました。

    エネルギー消耗を最小限にすべく自分を守る決心をしました。
    あとは、日頃から自分自身に感謝し愛情と敬意を持って接するように意識します。

    そして、心安らぐ友達を大切にしていきます。

    ありがとうございました。